tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Web Componentのモーダル機能開発を試してみました

Lightning Web コンポーネントのモーダル機能開発を試してみました。Youtube動画の「codeLive: How to Build Modals With Lightning Web Components」のサンプルコードを動かしてみる感じでやってみました。

codeLive: How to Build Modals With Lightning Web Components - YouTube

機能の動作イメージ

動作イメージはこんな感じです。

初期表示


ボタンクリックしてモーダル表示


Color Pickerの操作


Selectボタンクリック時の値渡し


モーダル側のコード


メモ

JSファイル内で次の宣言を行うことでモーダルの基本的な処理が適用されてそれに対して拡張できる感じ。

import LightningModal from 'lightning/modal';
extends LightningModal

呼び出し元画面のコード


メモ

呼び出し元画面側のJSファイルでは次のようにモーダル側のLWCをインポートすることで変数アクセスや処理呼び出しが可能になります。

import myColorPickerModal from 'c/myModalColorPicker';

考え方は次のとおり。

import <任意の変数名> from 'c/<モーダル側のLWC名>';


また、11か月前に公開の動画内では await処理をつかってモーダルのopen処理を呼び出していましたが、最新版ではその書き方はできませんでした。戻り値は次のように.thenを宣言して行います。

}).then((result) => {
    this.selectedColor = result;
});

モーダル機能開発方法の詳細

Component Library

参考サイト

動画の内容のテキスト版はこちら。