tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lighntingコンポーネントのアクション埋め込みを試してみました

Lighntingコンポーネントのアクション埋め込みを試してみました。下記の宣言をするとアクション内で呼び出すことができます。

implements="force:lightningQuickAction" 


すごいざっくりこんな感じ。
f:id:tyoshikawa1106:20191112194737p:plain


やってみてわかったのですが、アクション内で呼び出す場合は保存ボタンなどは通常のアクションとは違う位置に配置する必要がでてきました。
f:id:tyoshikawa1106:20191112194946p:plain


検索したところ要望は出ていましたが実現はされていないみたい。
f:id:tyoshikawa1106:20191112195035p:plain

save button when using force:lightningQuickAction - Ideas - Salesforce Trailblazer Community


今回はまぁいいかと進めました。次に課題となったのは保存ボタンで処理終わったときのポップアップクローズと画面リフレッシュです。検索したところやり方が紹介されてました。
salesforce.stackexchange.com


ざっくりこんな感じ。

({
    handleClick : function(component, event, helper) {
    // ポップアップクローズ
    $A.get("e.force:closeQuickAction").fire();
    // 画面リフレッシュ
    $A.get('e.force:refreshView').fire();
}
})

f:id:tyoshikawa1106:20191112195335p:plain


これで、ボタンクリック→Apex処理実行→ポップアップクローズ→画面リフレッシュという流れの機能の開発ができました。Apex実行含むサンプルについては別の機会にまとめたいと思います。