tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:すべてのコミュニティ設定のワークスペースリンクにアクセスできなくなったときの対処方法

コミュニティのメンバー追加などの各種設定は「すべてのコミュニティ設定」のワークスペース(管理)リンクで設定ページに移動して行います。
f:id:tyoshikawa1106:20180413152906p:plain


このシステム管理者なら当然アクセスできるよねというリンクは、コミュニティのメンバーでないとアクセスできないルールがあります。
f:id:tyoshikawa1106:20180413152957p:plain


上記ルール自体把握できていませんでしたが、うっかり外すなんて状況普通ないよね...と思っているとこんなケースで発生してしまいました。
1. コミュニティ作成
2. メンバー追加で対象のコミュニティユーザプロファイルを追加
3. 本来なら管理者プロファイルも追加する必要があるのに忘れて保存
4. そのままログアウト
5. 次回ログインして設定の続きをやろうとすると・・・リンクが無い。


はじめ管理者権限があればなんとでもなるのだと思い、権限セットでコミュニティ管理の権限を付与したりしたのですが、アクセスできませんでした。ヘルプサイトを確認するとこの状況になってしまうとAPIでメンバーを登録する必要がある状況になってしまっているとのことです。

API を使用してコミュニティのメンバーシップを更新するには?

Help | Training | Salesforce


ヘルプに手順が記載されていますが、問題解決のためにはコミュニティのNetworkIdを取得する必要あります。コミュニティURLを右クリックして検証すると確認できます。
f:id:tyoshikawa1106:20180413153549p:plain


f:id:tyoshikawa1106:20180413153810p:plain:w300


NetworkIDを取得したらこんな感じでCSVを作成します。
f:id:tyoshikawa1106:20180413154315p:plain


※profileIDは追加したい管理者プロファイルのIDをセットします。詳細ページのURLから取得できます。


CSVの準備ができたらデータローダでINSERTします。対象オブジェクトは[ネットワークメンバーグループ]です。
f:id:tyoshikawa1106:20180413154511p:plain

INSERTの前に

このデータ更新処理を行うには下記の権限が必要です。標準システム管理者プロファイルは値の変更ができないため権限セットで対応します。

コミュニティ管理にアクセスするためには、メンバーに「コミュニティの作成および設定」または「コミュニティの管理」権限も必要です。

正しくCSVを用意できていれば問題なくINSERTが実行されると思います。これでうっかり除外した管理者プロファイルをコミュニティのメンバーに追加できます。ワークスペースリンクが復活しているはずです。