tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:VisualforceページのCSV出力

VisualforceのPDF出力とExcel出力は何回かやったことがあったんですが、CSV出力ってやったことなかったのでちょっとやり方を勉強しました。

とりあえずExcel出力する方法でファイルの拡張子だけ、".xls"から".csv"に変えてみたのですがうまくいきませんでした。

Excel出力のときにつかっていたTableタグとかがそのままCSVファイルに出力されル結果に...まぁそれはそれでちょっとおもしろかったです。


もしかしてDiscussion Boardsにやり方が載ってたりしてと検索してみたら...普通に見つかりました。

How to export data to CSV file using Apex?

http://goo.gl/9RMMh



ただ...CSV出力してみたらちょっとうまくいっていないところが...。
なんか一行目に改行が差し込まれました。
いろいろ試してみたのですが、除外することができませんでした....。

あとは文字エンコードがSJISになってるのが気になりました。
ただこれは仕方がないみたいな情報があったので気にしなくてもいいのかも。


とりあえずこの方法だとこんな感じでした。