ケース自動レスポンスルールとは、メール、Web サイト、セルフサービスポータルまたはカスタマーポータルからキャプチャされるケースに応答するときに使用するメールテンプレートを決めるルールを設定できる機能です。
一度に有効にできるルールは一つだけ。新しく有効にすると既に有効化されているルールは無効になります。
自動レスポンスルールの作成
新規作成時にルール名を入力して有効化チェックを付けます。
エントリの作成
ルールを作成するとエントリを作成できるようになります。
エントリ作成例
例えば次のように設定します。
設定内容は次のとおりです
- ケースのWeb 会社名項目に"株式会社テスト"と一致するものを対象とする。
- メール送信社名は"Taiki Yoshikawa"とする。
- メール送信時のテンプレートは"Support: Case Created (Web Inquiries)"とする。
主な条件は以上となります。
あとは送信元のメールアドレスを指定したり、送られたメールの返信時のアドレスを指定したりできます。
- 動作確認
条件にあてはまるように次のようなケースを作成します。
ケース作成時に指定したメールアドレスに次のようなメールが送信されます。
メール内容
件名
SFDCの組織名 + ケースのケース番号 + 実行された自動レスポンスルール名。
メール送信者
自動レスポンスルールで指定した送信者。
メース送信元アドレス
自動レスポンスルールで指定した送信元アドレス。
アドレスの後ろに文字列が追加されていましたが、自動レスポンスルールで送信時に自動で付与されるものだと思います。
メール本文
自動レスポンスルールで指定したメールテンプレートの内容。
返信時のアドレス
自動レスポンスルールで指定した返信用アドレス。
このようなメールが送信されることを確認できました。
自動レスポンスのルール名はメールの件名に使用されるので適切な名称にする必要があります。
動作確認補足
検証に使用したWeb 会社名項目はWeb-to-ケース情報セクションの機能となります。
これはWeb-to-ケースから作成したケースにのみ使用できる項目です。
まとめ
今回作成したエントリは一つのみですが、複数作成することも可能です。
複数作成することでケース取り込み方法によってメールテンプレートを切り替えることが可能になります。