tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:私のドメインについて

組織プロファイルにある私のドメイン機能をさわってみました。

f:id:tyoshikawa1106:20130812133416p:plain

登録すると次のようなメールが届きます。

f:id:tyoshikawa1106:20130812133742p:plain

メールのリンクをクリックするとログイン画面が表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130812134209p:plain

ここで通常のログイン画面URLではなく指定したドメインのURLでアクセスできることを確認できます。

f:id:tyoshikawa1106:20130812134618p:plain

ログイン後のドメインも指定したドメインで表示されます。
企業ごとに任意のドメインを指定することができるのですごく便利そうです。

ユーザにリリース

設定後にユーザにリリースという操作が必要みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20130812135142p:plain

実行しようとすると警告メッセージが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130812135322p:plain

ユーザにリリースを実行するとと正式に適用されるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20130812135535p:plain

設定から通常のログインURLからのアクセスを防ぐようにできるみたいです。
リダイレクト機能もありました。

ちなみに編集画面はこんな感じです。

f:id:tyoshikawa1106:20130812135840p:plain

ちょっと気になったのがリダイレクトポリシーなのですが、推奨となっているブロック設定を行うと'/apex/SamplePage'のように指定して画面遷移をした場合にもしかしてブロックされるのかなというのが少し気になりました。気が向いたら検証してみようと思います。


今回確認できたのは大体こんな感じです。今までこういうのはサイト機能でしか対応できなかったと思うので、今回の新機能はすごく便利だと思います。任意のドメインを指定することで複数の組織を持っていても誤ってアクセスすることも防げるのですごく良さそうです。


私のドメインについてはこちらも参考になりました。

私のドメインの概要
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?err=1&id=domain_name_overview.htm&siteLang=ja