アメリカ時間で1月7日午前10時からSpring ’15 Release PreviewのWebinarがあったので見てみました。WebinarはGotoMeetingを使って参加します。参加申し込みしておくと開始時間の少し前にメールが届き、メール内のリンクをクリックするだけで参加できました。
Webinarの概要
Webinar内で出てきた単語はこんな感じです。
Spring’15 for Salwassforce Admins!
- Sales Path
- Social Customer Service Starter Pack
- Process Builder
- Visual Workflow
Process Builder Demo!
- Spring’15 GA!!
Spring’15 for Salesforce Developer
- Login Forcensics(Pilot)
- Field Audit Trail (GA)
- Asynchronous Callouts
- Flex Queue
- Quick Deploy
- Branch Orgs (Pilot)
- Data Pipelines (Pilot)
- Test Data SetUp
- @testSetup
- Visualforce Mapping
- apex:map
- Sandstorm (Pilot)
確認できたこと
Process Builder (プロセスビルダー)
Process BuilderはSpring'15で正式リリースされます。設定画面の作成→プロセスビルダーと選択することで使用できるみたいです。
Login Forensics(Pilot)
パイロット版の機能ですが、ログイン関連の情報にアクセスできるようになるみたいです。よく理解できていないのですが、デモで実際にこの機能を使って開発した画面を見せてくれました。
Field Audit Trail (GA)
次のようなクエリを実行できるようになるみたいです。
Spring’15 Pilot Programs Growing Up
Lightning ComponentsはSpring'15では正式リリースされないみたいです。
Branch Orgs (Pilot)
Developer環境で行うパッケージ開発がやりやすくなるみたいです。
Test Data SetUp
Apexのテストクラス内でテストデータを用意するために@testSetupが追加されるみたいです。
Visualforce Mapping
Winter'15でのリリースが延期になっていたapex:mapタグです。一番気になっている機能なのですが、Prerelease環境ではまだ動かせないみたいでした。
おもしろそうな部分はだいたいこんな感じでした。Lightning ComponentsはGAになるのか気になっていたので、Spring'15ではベータ版のままというのを確認できて良かったです。プロセスビルダーはまだ試せないと思っていたのですが、Prerelease環境で動かすことができました。ただ、Lightning Process Builderの機能はまだのようです。
Q&A
今回のWebinarではSalesforceの4人の方がスピーカーをしてくれました。
リアルタイムで見てみたかったのはGotomeetingのチャットの部分で、Webinarに参加している人たちの質問を確認することができました。チャット内では次のような質問がありました。(チャットのQ&Aは最後にまとめてではなくWebinar内で話のあったタイミングで行われています。)
Q. 重複管理機能はGAですか。
A. Spring'15でGAです。
Q. 重複管理機能はDatabase.comだけのものですか?
A. 重複管理は、当社data.comエンジンを使用しますが、data.comのライセンスを必要としません。
Q. Sales Pathはデスクトップクライアントで利用できますか?
A. Spring'15の時点ではSalesorce1 Mobileのみです。
Q. Single Processはいくつ持てますか?(おそらくSalesPathの話)
A. 50です。
Q. 重複管理機能の使用できるエディションはなんですか?
A. Professional • Enterprise • Performance • Unlimited • Developerで利用可能です。
Q. Process BuilderはWebサービスでApexクラスの処理を呼び出せますか?
A. はい、プロセスビルダーはどのApexクラスを呼び出すことができます。 Webサービスコールアウトは、主なユースケースの一つです
Q. Process Builderから実行したApexクラスの処理で失敗したりしますか?
A. はい、プロセスビルダは、Salesforceのプラットフォーム上に構築されている。これは、制限を尊重します。我々は限界を処理する方法を更新するために取り組んでいます。時間ベースの制限に固定番号から移動する。
Q. Sales Pathはカスタムオブジェクトで使用できますか?
A. Spring'15では商談 (Opportunity)オブジェクトのみです。
Q. プロセスビルダを使用することを決定した場合は、そこにすべてのあなたの現在のワークフローを再記述する必要がありますか?それとも、横に並べて実行できますか?
A. 既存のワークフローは、作成した新しいプロセスとともに実行し続けることができます。あなたは自分のペースで移行することができます。
Q. Builderはカスタムオブジェクトを組み込むことができますか?
A. カスタムオブジェクトも同様に組み込めます。
Q. 重複管理機能ではアクセス権限の無いレコードはどのように扱われますか?
A. 重複管理についての共有ルールを設定できます。
Q. ISVとして、管理パッケージでプロセスビルダーからプロセスをパッケージ化することができますか?
A. はい、プロセスは、パッケージ可能です。
Q. Process Builder機能がリリースされた後、既存のワークフローに影響はありますか?
A. 既存のワークフローはそのまま動作します。
Q. Process BuilderとLightning Process Builderは同じものですか?
A. はい、同じものです。
重要そうなところはこんな感じです。他にも多くのやりとりがチャット内で行われていました。Sales Pathや重複管理、プロセスビルダーなど標準機能関係の質問が多かったです。Google翻訳で訳したのですが、もしかすると勘違いや間違えているところもあるかもしれないので、詳細は公式ドキュメントを確認してください。
Salesforce.com Spring ’15 Release Notes
http://docs.releasenotes.salesforce.com/en-us/spring15/release-notes/salesforce_release_notes.htm