JQuery Mobileがなんとなくわかってきたので、Mobile Pack for jQueryを試してみました。
Getting Started with jQuery Mobile and Visualforce
http://www2.developerforce.com/mobile/getting-started/html5/#jquery
とりあえず読んでみると下記リンクからパッケージをインストールできるみたいです。
https://login.salesforce.com/packaging/installPackage.apexp?p0=04ti0000000JEkf
パッケージの内容はこんな感じでした。
インストールするとタブが追加されます。このタブで次の画面を表示できます。
取引先責任者の一覧画面です。
取引先責任者をクリックすると編集画面が表示されます。
レイアウトに関しては自分で作ってみた画面と結構似たような画面で少しホッとしました。機能についてはINSERT / UPDATE / DELETEと必要な処理が実装されているのでサンプルとしてすごく勉強になりそうでした。あとBackボタンのアニメーションがなかなかすごかったです。
どんな風に実装しているのかなとソースを見てみたのですがなんか難しそうでした。もっとシンプルにできないのかなと思ってみたり・・って一つのページに二画面分入れてあるんですね。あと保存や削除の処理もJQuery側でやってるのか。その辺の処理はApexクラス側でやるのが好みです。やっぱりApexクラスでやるより処理が早いのかな。とりあえず静的リソースのZipを読み込むところはそのまま利用できそうです。
Mobile Pack for jQueryは大体こんな感じみたいです。パッケージをインストールするだけで簡単に動作確認ができてすごく便利でした。パッケージ内のサンプルソースも今度ゆっくりと確認しようと思います。