tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Skype for Salesforceを試してみました

Spring'17でChatter Messangerが廃止され、その代替機能としてSkype for Salesforceが紹介されていたので試してみました。
f:id:tyoshikawa1106:20171226192713p:plain

Skype for Salesforce


Webで検索するとAppExchangeアプリもヒットしますが、現在は標準機能で提供されていて設定で検索すると見つけられます。
f:id:tyoshikawa1106:20171226192850p:plain


まずはこちらを有効化します。
f:id:tyoshikawa1106:20171226192951p:plain


ユーザがチャットを保存するにはメモの機能の有効化が必要とのことです。
f:id:tyoshikawa1106:20171226193038p:plain


有効化後はSkype for Salesforce を認証のリンクをクリックします。
f:id:tyoshikawa1106:20171226193307p:plain


Office365のアカウントで認証作業を行います。
f:id:tyoshikawa1106:20171226193609p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20171226193721p:plain


続いて権限セットを作成して各ユーザに利用権限を付与できるようにします。
f:id:tyoshikawa1106:20171226194036p:plain


システム権限の中に「Skype の会話」が表示されているのでチェックをつけて権限セットに追加します。
f:id:tyoshikawa1106:20171226194238p:plain


割り当ての管理などから対象ユーザに権限セットを追加します。個別に追加可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20171226194429p:plain


リンクをクリックするとOffice365へ接続の画面が表示されます。
f:id:tyoshikawa1106:20171226194521p:plain


ボタンをクリックするとOffice365へログインするページが表示されるので画面に従ってログイン作業をすればOffice365のアカウントでログインした状態になります。


あとはチャットしたいユーザのリンクにマウスを当てるとチャットを開始できるそうです。(Lightning Experienceで利用可能?)
f:id:tyoshikawa1106:20171226195051p:plain


Skypeアプリを起動せずにSalesforceだけで完結できるのがメリットなのかなと思います。ここからビデオミーティングを始められるようになったりしてくれたら嬉しいなと思いました。


社外のSkype for Businessユーザとの連絡用だと思うのですが取引先責任者詳細ページにSkype for Salesforceのコンポーネントを追加できるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20171226200421p:plain:w200


紐付けはメールやカスタム項目で指定できるみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20171226200540p:plain