tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Success Communityをモバイル端末から快適に利用する方法

Salesforce Success CommunityはSalesforce1モバイルアプリからの利用がサポートされていません。そのため基本的にはPCからの利用になると思います。
f:id:tyoshikawa1106:20170328224834p:plain


モバイルブラウザから利用できなくはないのですが、文字が小さくなりますし使いづらいと思います。


ですがこの問題を解決する方法があったみたいです。「/one/one.app」を使うやり方です。Salesforce1モードに切り替えてくれるURLですがSuccess Communityでも利用できます。


下記URLでアクセスできました。
https://success.salesforce.com/one/one.app


モバイル端末からアクセスすると次のようになります。

読み込み中

f:id:tyoshikawa1106:20170328230019p:plain:w150

Chatterフィードと通知アイコン

f:id:tyoshikawa1106:20170328230033p:plain:w150

ナビゲーションメニュー

f:id:tyoshikawa1106:20170328230044p:plain:w150

カスタマーサクセス日本のグループ

f:id:tyoshikawa1106:20170328230058p:plain:w150

通知内容の確認

f:id:tyoshikawa1106:20170328230115p:plain:w150


モバイル端末のSafariなどで先程のURLをブックマークしておけば快適に利用できると思います。操作性はSalesforce1モバイルアプリには負けますが通知機能やグループ移動など必要な操作はモバイル端末からでも問題なく利用できました。


最後にブックマークの他にホームに追加の機能も試してみました。
f:id:tyoshikawa1106:20170328225333j:plain:w150


これでホームにショートカットアイコンを表示できます。
f:id:tyoshikawa1106:20170328230322p:plain:w150


Safariのヘッダーとフッダー部分が消えスッキリました。
f:id:tyoshikawa1106:20170328230403p:plain:w150


・・・ですが自分のやった感じではアプリ利用後すぐにログアウト状態になってしまうので毎回ログインする必要ありそうでした。Safariのブックマークとして利用する方がログイン状態が暫くの間保持されるので便利そうでした。