tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Gulp:Watchによるファイル監視とタスク実行について

Gulpの使い方を勉強してWatchによるファイル監視を行い変更時にGulpのタスクを実行するという処理の実行までうまくいきました。開発がすごくやりやすくなってよかったのですが、ひとつうまくいっていないことがありました。


ファイルの新規作成時にタスクが実行されないという問題です。

作成したWatchタスク
gulp.task("default", ['setup'], function() {
  gulp.watch(["./public/javascripts/**/*.js","!./public/javascripts/min/**/*.js"],["js"]);
  gulp.watch("./public/stylesheets/sass/**/*.scss",["sass"]);
});


この問題はどうすれば解決できるのかなと検索してみたところ、Qiitaで解決方法が紹介されていました。



パスで指定していた先頭の『./』を除外するとファイル作成時にもうまくタスク実行してくれるみたいです。

gulp.task("default", ['setup'], function() {
  gulp.watch(["public/javascripts/**/*.js","!public/javascripts/min/**/*.js"],["js"]);
  gulp.watch("public/stylesheets/sass/**/*.scss",["sass"]);
});


こんな感じに修正してためしてみたところ、無事に実行できるようになりました。