tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:スケジュールバッチの終了日指定について

Apexバッチをスケジュール登録するときには、Apex クラスの設定ページにある「Apex をスケジュール」ボタンから登録します。

f:id:tyoshikawa1106:20201125084851p:plain


f:id:tyoshikawa1106:20201125084957p:plain


開始日と終了日の指定が必要になりますが、カレンダーポップアップでは5年後ぐらいまでしか選択肢に表示されません。

f:id:tyoshikawa1106:20201126025547p:plain


5年後ぐらいが上限になるのかなと思っていたのですが、手入力による直接の日付指定ならそれ以降の日付の指定が可能となっているみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20201126025957p:plain


Salesforceの日付項目の有効範囲は4000 年 12 月 31 日の午前 0 時となっています。
f:id:tyoshikawa1106:20201126030146p:plain


なので4000/12/30ぐらいを終了日にセットしておけば良いと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20201126030531p:plain


ちなみに範囲ギリギリの4000/12/31 0:00とすると「エラー: 終了日は 4000 年以前にしてください。」のエラーがでます。
f:id:tyoshikawa1106:20201126030737p:plain


個人的には有効範囲のギリギリの日付にせずに一年前の3999/12/31ぐらいにしておけば問題ないかなと思っています。上記のとおり終了日指定は直接入力で有効範囲の内での指定が可能となっていましたので終了日の更新を気にしなくていい未来の日付でセットしておくと安心でした。