tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:ChatterFreeユーザによるメモ機能の利用を試してみました

Chatter Freeユーザとメモ機能についてです。Chatter FreeライセンスはChatter機能のみ利用可能なため、それ以外の機能は利用できないユーザです。そんな中、メモの機能は利用可能となっていました。

f:id:tyoshikawa1106:20200209163302p:plain


ただし、メモのタブへのアクセスはできないみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163348p:plain


登録したメモにはどうやってアクセスすればいいのかと検索してみたところ、ファイルのオブジェクトで管理されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163505p:plain


ということで登録したメモはファイルタブからアクセスが可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163611p:plain


メモの新規作成はグローバルアクションからのみとなっているみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163650p:plain


レコードに追加のボタンはさすがに機能しないかと思ったのですが、管理コンテンツというオブジェクトへの追加が可能でした。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163809p:plain


メモを共有については、人とグループが用意されています。こちらは作成直後は非公開でこの機能で社内共有するため必要な機能です。
f:id:tyoshikawa1106:20200209163939p:plain


Chatter Freeユーザによるメモ機能の利用はこんな感じでした。アプリケーションランチャーからメモタブにアクセスできないので、利用可能な機能には含まれていないと思っていたのですが、問題なく利用できるみたいです。