tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Trailhead - アドミニストレーター認定資格の更新 (Spring '19)の翻訳ミスっぽいやつについて

Trailheadで認定資格の更新ができるようになっていますが、そのモジュールのことで気になる話がありました。

システム管理者がマクロ内で指定できるマクロ実行時からの相対日時はどれですか?の課題でDの「分後」を選択して不正解となったのですがなぜでしょうか。


実際のチャレンジがこちら。
f:id:tyoshikawa1106:20190508235418p:plain


モジュール内の説明で相対日付で選択できるのは下記のようになっています。

  • 分後
  • 時間後
  • 日後
  • 週間後

f:id:tyoshikawa1106:20190508235548p:plain


1分後、1時間後、1日後、1週間後は選択できるけど、1ヶ月後、1年後は選択できませんということです。これでAとBは誤りとわかるのですが、CとDはどちらも正しいように見えます。確かに不思議と原文を見てみたところ、Dが誤りの理由がわかりました。

f:id:tyoshikawa1106:20190509000012p:plain

CがNowに対してDはTodayとなっています。相対日付は現在日時を基準に適用されるのでDの「from Today」という記述は誤りであると判断できました。モジュール内の説明の原文でもMinutes from nowとなっています。

f:id:tyoshikawa1106:20190509000212p:plain


ということで一見正解のように見えるDの「分後」は不正解と判断できました。・・・まぁきっと翻訳ミス的な感じですよね。。。