組織のブランディング設定を試してみました。以前にも設定自体は試していましたが、標準のスタイルから大きく変更しないレベルでの利用だったため、今回は大きく変更してみました。
標準のスタイル
ログインページのカスタマイズ
ログインページのブランディング設定は私のドメインの設定にある認証設定から行えます。
右フレームの URLにWebサイトのURLを表示すると指定したWEBサイトが表示されます。背景色はWEBサイトのヘッダーの色に合わせると一体感が出ていいと思います。
注意事項
WEBサイト側の機能によってはエラーが発生して表示できない場合がありました。またスクロールが動かないということもありましたので、サイトを利用するためというよりは見た目を整える目的での利用になると思います。
ログイン後のページのカスタマイズ
ログイン後のページのカスタマイズは「テーマおよびブランド設定」で行います。標準で用意されているものはサンプル的な用途となっているので、大きく変更したい場合は新規テーマ作成を行います。
背景色とヘッダーの色を変更するだけでもだいぶイメージが変わります。
画像もアップして置くとデフォルト設定感がなくなります。ユーザとグループロゴは会社のアイコンなどにしておくと良いと思います。
Lightningアプリケーションの場合は組織のテーマオプションにチェックをつけないとテーマおよびブランド設定のロゴが優先されます。
変更後の見栄えはこんな感じです。
Chatterグループページもこうなります。
写真設定を行っていないユーザもアストロくん写真ではなく会社ロゴなどで表示可能です。
このように会社のテーマカラーなどがある場合に設定してあげると定着化の促進につながると思います。