tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce利用に関する請求情報メールを管理する方法

Salesforce利用の際に契約したライセンスの請求情報などはCheckoutの機能から確認可能です。チェックアウトの機能はユーザの設定画面で利用権限を付与できます。
f:id:tyoshikawa1106:20180321155127p:plain


過去分はこのチェックアウト機能をつかって参照できるので、どのような契約になっているか確認が必要になったときに便利です。ただしチェックアウトの機能には最新の請求書が発行された際に通知する機能が見当たりませんでした。


最新の請求書は特定のメールアドレスにメールで送付される仕組みとなっていました。おそらく最初に利用開始の契約したタイミングで契約者のメールアドレスが登録されていると思います。(その部分の手続きは経験がないため申請等手続きしているのかもしれません。)


このメールアドレスですが、Salesforceの営業担当の方に相談することで変更可能でした。相談前にSalesforce組織のユーザのアドレスしか指定できないかなと考えたりしたのですが、確認してもらったところユーザとして存在していないアドレスでも問題ないようです。


そのため、請求情報を管理するグループメールを用意してそのアドレスを受け取り先にすることが可能でした。こうすることで請求書発行を把握する必要のあるメンバー全員が請求書メールにすぐに気付けるようになります。


個人のアドレスだとSalesforceを管理する担当者がメールの存在に気付けなかったりするのでグループアドレスを受取先に指定しておくといいと思います