tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:「パスワードをお忘れですか?」と「パスワードをリセット」の違い

Salesforceユーザがパスワードを忘れてしまった場合、ログインページのパスワードをお忘れですか?とユーザ詳細ページのパスワードをリセットのどちらかの機能をつかって初期化することができます。

パスワードをお忘れですか?

f:id:tyoshikawa1106:20171210215656p:plain:w400

f:id:tyoshikawa1106:20171210215707p:plain:w400

パスワードをリセット

f:id:tyoshikawa1106:20171210215722p:plain


「パスワードをお忘れですか?」はユーザが自分で対応するときに利用して「パスワードをリセット」はシステム管理者が対応するときに利用する設定です。用途以外の大きな違いとして「パスワードをお忘れですか?」はセキュリティの質問が必要になりますが、「パスワードをリセット」はセキュリティの質問が必要ありません。


パスワードを忘れた時にセキュリティの質問も忘れてしまったケースは多々あると思いますが、そういったときは「パスワードをリセット」で対応可能です。また、「パスワードをリセット」でパスワードを再設定してログインした後は私の設定の「私のパスワード変更」画面でセキュリティの質問を再設定することができます。(パスワード変更も同時に必要になりますが..)


セキュリティの質問も忘れてしまった時は、必ず再設定しておくと良いと思います。