tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Chatterグループの自動アーカイブ機能で失敗した話

プロセスビルダーを使えばレコード登録時にChatterグループに通知投稿することが可能になります。

f:id:tyoshikawa1106:20171123123659p:plain


f:id:tyoshikawa1106:20171123123753p:plain


f:id:tyoshikawa1106:20171123123811p:plain


便利な機能で多用していたのですがあるとき、あるとき急にフローのエラーが発生してしました。
f:id:tyoshikawa1106:20171123123850p:plain


思い当たる原因がなかったのですが、グループ削除されました?と聞かれ、いやそんなまさかと確認したところこんなメッセージが。
f:id:tyoshikawa1106:20171123124018p:plain


さらに調べるとどうやらChatterグループの自動アーカイブをOFFにしていなかったのでアーカイブ化されてしまっていたようです。
f:id:tyoshikawa1106:20171123124107p:plain


確かに最近グループへの投稿がなかったのですが、90日は経っていなかった気がします。。とはいえそもそものところで考慮不足でした。Chatterグループへの自動投稿機能を実装する場合は、自動アーカイブ機能はOFFにしておいた方が良いと思います。