tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:取引先と取引先責任者の検索とグローバル検索

Salesforceを活用する際にもっとも重要なのは顧客情報だと思いますが、顧客情報を取引先と取引先責任者に登録した後はグローバル検索経由でアクセスするのが一番効率が良いと思います。
f:id:tyoshikawa1106:20170809084751p:plain


検索結果の画面で上部に固定の操作を行っておくと画面の上側に優先して表示されるようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20170809084840p:plain


Lightning Experienceではより使いやすい検索機能となっています。
f:id:tyoshikawa1106:20170809084854p:plain


以前、より効率よくアクセスできるように検索画面を開発して運用してみたのですが、画面遷移せずにヘッダーからすぐにアクセスできるグローバル検索の方が優先して利用されるといったことがありました。慣れない内は使いづらく感じるかもしれないグローバル検索ですが慣れてくるとサクサク検索できて便利だと思います。