tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

gulp-connectとgulp-webserver

Gulpについての勉強中にgulp-connectというライブラリがでてきたので、どういうものか確認してみました。簡単に開発用Webサーバーを用意できる便利なライブラリとのことです。


使い方はQiitaの記事を参考にさせてもらいました。


一年前の記事でしたが、追記があって、gulp-connectはdeprecateされたのでgulp-webserverを利用しましょうとありました。


インストールはこんな感じ

$ npm install --save-dev gulp-webserver


Gulp処理はこんな感じ

var gulp = require('gulp');
var webserver = require('gulp-webserver');
 
gulp.task('webserver', function() {
  gulp.src('app')
    .pipe(webserver({
      livereload: true,
      directoryListing: true,
      open: true
    }));
});


src('app')の辺りの指定方法がよくわかっていないのですが、とりあえず実行できました。
f:id:tyoshikawa1106:20160429145012p:plain


あとはもう少し使い方を理解できれば正しく利用できそうです。ちょっと今回はここまで。