tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:SOQLでユーザの非公開レポート&ダッシュボードにアクセスする

Spring'16から非公開レポート&ダッシュボードにアクセスするクエリを実行できるようになったみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20160422161958p:plain

リリースノート


例えば次のクエリで過去一年間実行されなかったレポートのIDを取得できます。

SELECT Id FROM Report USING SCOPE allPrivate WHERE LastRunDate < LAST_N_DAYS:365


これでIDを取得してデータローダなどで一括削除という使い方ができるみたいです。


とりあえずDE組織の開発者コンソールから実行してみました。
f:id:tyoshikawa1106:20160422162246p:plain


なぜかエラーが・・・
f:id:tyoshikawa1106:20160422162317p:plain


このエラー、解決できなかったのですが、とりあえずこういった仕組みが用意されているみたいです。またこのクエリは誰でも実行できるのではなく、『すべての非公開レポートおよびダッシュボードを管理』権限をもったユーザのみ実行可能とのことです。
f:id:tyoshikawa1106:20160422162536p:plain