tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Chatterグループとブロードキャストのみ設定

Chatterグループのグループアクセス設定に「ブロードキャストのみ」が追加されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20160306161823p:plain


これを利用するとグループ所有者またはグループマネージャのみ新しい投稿を作成できるように制限することができるみたいです。また、グループメンバーはコメントのみ投稿可能となります。


投稿できるユーザを制限することで社内ニュース専用グループのような使い方ができると思います。
f:id:tyoshikawa1106:20160306161407p:plain


グループマネージャはロールの変更リンクから設定できます。
f:id:tyoshikawa1106:20160306161500p:plain


所有者やマネージャ以外のユーザがグループにアクセスすると新規投稿ができないようになっています。コメントや「いいね」、共有などの操作は可能でした。
f:id:tyoshikawa1106:20160306161806p:plain


Chatterグループ設定に新しく追加された「ブロードキャストのみ」設定はこんな感じでした。

リリースノート