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SFDC :Service Cloud 開発概要 - 後編 - Webセミナーを見てみました

Service Cloud 開発概要 - 後編 - Webセミナーを見たのでメモです。
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  • メール-to-ケース / Web-to-ケース
  • Live Agent
  • セルフサービステンプレート
  • その他 (SNSサポート、リアルタイムビデオサポート)

メール-to-ケース / Web-to-ケース

メールもしくは外部Webサイトからケースを作成できる機能。

メール-to-ケース

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Web-to-ケース

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メール-to-ケースを使うときは実際のメールアドレスからケース作成用のアドレスに転送する形で利用する。
Web-toケースで生成されたHTMLは最低限のものなのでCSSなどでカスタマイズして利用する。
どちらもほぼリアルタイムに取り込むことができる。


マクロを使うとクリックひとつでケースにナレッジを添付したりできる。

Live Agent

お客様と直接チャットできるようになる機能。
Webinar内で設定方法を一から紹介してくれていました。

  • オムニチャネルの設定
  • サービスプレゼンス状況の設定
  • ユーザの有効化 (Live Agent権限を追加する)
  • プロファイル/権限セットでサービスプレゼンス状況の利用権限を追加


上記準備ができたらLive Agentの設定を行える。
いろいろ設定を行うとチャットのコードが生成される。
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このコードとリリースコードを使って外部サイトに埋め込める。


設定後、ServiceCloud ConsoleにLive Agent関係の設定が追加される。
ここで有効化するとServiceCloudコンソールからチャットができるようになる。

セルフサービステンプレート

元はCommunity Cloudの機能
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こういうの
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コミュニティビルダー関係の話でした。
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  • その他 (SNSサポート、リアルタイムビデオサポート)
SNSサポート

Twitterなどのソーシャルアカウント上のやり取りをServiceCloudConsoleから行うことができるみたいです。
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リアルタイムビデオサポート - Salesforce SOS

有償の機能。ビデオチャットでやりとりできる。顧客はAndroid/iOSのモバイルアプリからサポートに接続して仕様する。(モバイルアプリに埋め込めるようになっている)
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一時的に中断されても復帰することが可能とのことです。


日本ではパイロット機能。
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Q&A

  • 生成されるコードに埋め込まれたIDは環境依存する可能性がある。(メタ情報なのでもしかすると同じになるかも。)
  • コミュニティ作成時にナピリのテンプレートならオブジェクトを外部ユーザに公開できる。(設定が少し複雑とのこと)
  • コミュニティテンプレートを使うときは、新しくコミュニティを作成する流れになるそうです。
  • ケースレイアウト設定のフィードビューからデザインをおしゃれにできる


聞き間違えがなければこんな感じでした。録画版楽しみ。