tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:ポータルユーザの作成とロールについて

自作のパッケージをインストールして追加したApexクラスのテスト実行を行ったときにポータルユーザを作成している処理でエラーが発生しました。元の組織では問題なかったので何でかなとエラーメッセージを見ると次の内容でした。

f:id:tyoshikawa1106:20151104010330p:plain

System.DmlException: Insert failed. First exception on row 0; first error: UNKNOWN_EXCEPTION, portal account owner must have a role: []


原因は新規作成したユーザのロールが未指定だったためです。
f:id:tyoshikawa1106:20151104005304p:plain:w300


管理者ユーザ用のロールを用意して追加することで解決しました。
f:id:tyoshikawa1106:20151104005542p:plain


Apexテストの実行を行うユーザにはロール指定を行うようにしておくといいと思います。あとはパッケージインストールした時は一度テスト実行しておくといろいろ気づけて安心かなと思いました。