tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Rails:AssetFilteredErrorが発生したときの対処方法

Railsのvendorフォルダにライブラリを追加して読み込んだ際に次のエラーに遭遇しました。
f:id:tyoshikawa1106:20150901145545p:plain


参考になりそうなのは次のエラーメッセージ

  • AssetFilteredError
  • Asset filtered out and will not be served: add `Rails.application.config.assets.precompile += %w( bootstrap-sf1/js/docs.js )` to `config/initializers/assets.rb` and restart your server


とりあえず"restart your server"とあったのでrails sコマンドを再実行してみたのですが、解決しませんでした。


他のアプリで同じようにやっているのに発生したのでなんでだろうと思い、Asset filtered outなどで検索してみたところ解決方法についてまとめてあるブログがありました。


config/environments/development.rbの『config.assets.raise_runtime_errors = ture』となっているところを『false』にしてあげることで解決するみたいです。
f:id:tyoshikawa1106:20150901150148p:plain


falseに変更後、rails sコマンドを再実行して確認してみると無事にエラーが解決しました。
f:id:tyoshikawa1106:20150901150318p:plain


この問題はRails 4.1以降で発生するみたいです。今回、RubyとRailsのバージョンをアップして試していたので発生していました。
f:id:tyoshikawa1106:20150901150544p:plain


バージョンアップしたときはこういうこともあるんですね。勉強になりました。