tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:JSforceでSalesforce接続時にログインユーザの情報を取得する方法

JSforceを使ってSalesforce組織外からSalesforceに接続する方法について勉強しているのですが、接続時のログインユーザIDなどはどうやって取得できるのかなと思い確認してみました。


JSforceを使ってSalesforceに接続後はこんな感じの書き方でクエリを実行できます。
f:id:tyoshikawa1106:20150819230538p:plain


クエリ実行には『conn』という変数が必要になるのでこの変数の内容を確認してみたところ、接続時の情報を一通り保持していました。
f:id:tyoshikawa1106:20150819230942p:plain


この中にuserInfoというのがあったのでこれが利用できそうです。
f:id:tyoshikawa1106:20150819231335p:plain:w300


次のコードで試してみたところ『conn.userInfo』で問題なくアクセスできました。(JavaScriptなので「conn.UserInfo」など大文字/小文字を間違えると認識されないので注意が必要です。)
f:id:tyoshikawa1106:20150819234723p:plain


上記の書き方でクエリを実行してレコード取得もうまくいきました。
f:id:tyoshikawa1106:20150819235435p:plain


ということで、JSforceでSalesforce接続後は『conn.userInfo』を使ってログインユーザの情報を取得できるみたいです。