tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

ローカルサーバの起動方法を勉強しました

ちょっと前に勉強したionicでは、『$ ionic serve』でlocalhostを起動してテスト環境を用意することができました。

f:id:tyoshikawa1106:20150117112609p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20150117112621p:plain


これと同じようなことをしたかったのですが、macならpythonつかって簡単に〜みたいなことをどこかで見た気がしたので、そんな感じに探してみるとすごく参考になる記事を発見。


こんな感じのコマンドで起動できるとのことです。

$ python -m SimpleHTTPServer 8888


cdコマンドで対象のフォルダまで移動して上のコマンドを実行します。

f:id:tyoshikawa1106:20150117115558p:plain


これでhttp://localhost:8888/{ファイル名}という感じで表示できるようになりました。

f:id:tyoshikawa1106:20150117120946p:plain


おもしろそうなサンプルコードを実行しようとしてエラーになっていた箇所も・・

f:id:tyoshikawa1106:20150117120101p:plain


無事に解決しました。

f:id:tyoshikawa1106:20150117120238p:plain


終了するときはcontrol + cのキーで終了できます。

f:id:tyoshikawa1106:20150117121423p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20150117121543p:plain


ローカルサーバの起動方法はこんな感じでした。