tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Salesforce1 Lightning Advent Calendar 2014 - Lightningコンポーネント チャレンジシリーズ

Topcoderで賞金$2万ドル Salesforce1 Lightningコンポーネント チャレンジシリーズが開催されているみたいです。おもしろそうだったのでどんなイベントなのか確認してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20141201054159p:plain

[topcoder] - Lightning Community


海外のイベントですが、概要がこちらのサイトでわかりやすく説明されていました。


今までTopcoderのことをあまりよく知らなかったのですが競技プログラミングやコンテストなどを開催しているサービスで、Salesforce Lightning以外にもSWIFTやNode.js、HTML5, CSS, Bootstrap, C#, Java...などなど様々な言語のコンテストが行われているみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201055722p:plain

Topcoder - Wikipedia


Apexのカテゴリもあったみたいで、Youtubeにデモ動画が公開されていました。


――とTopcoderのことはだいたいこのぐらいしか理解できていないのですが、せっかくなのでLightningコンポーネント チャレンジシリーズの公式サイトの方をもう少し確認してみたいと思います。

Top

チャレンジの概要について記載されているみたいです。Lightning Developer Guideのリンクも貼られています。

f:id:tyoshikawa1106:20141201060556p:plain

Features

特徴というタイトルでLightningってこんなにおもしろいよという感じのことが書いてあるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201060744p:plain

Topcoder Challenges & Leaders

おそらく一番メインのページでチャレンジ内容と期限、そして賞金が紹介されています。

f:id:tyoshikawa1106:20141201061151p:plain

FAQ

よくある質問についてまとめられているみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201061256p:plain


例えば「Lightning開発環境にアクセスするには?」という質問に「Winter'15のDeveloper環境にアクセスしてください。」という回答があったり、「Lightning開発はどのように行えば良いですか?」という質問に「Quick Startのリンクを紹介」したりという内容でした。

Register

Sign upページです。たぶんLightningチャレンジではなくTopcoderに対してのSign upだと思います。ソーシャルアカウントを使ったログインも可能になっています。

f:id:tyoshikawa1106:20141201062118p:plain


このページの内容はだいたいこんな感じでした。最後にどんなチャレンジが行われていたかも確認してみたいと思います。

チャレンジ例

MultiSelect Input Field with Filtering

複数選択リストコンポーネントの開発が課題みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201062454p:plain

Toggle True/False Button

トグルボタンコンポーネントの開発が課題みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201062726p:plain

Expense Tracker with Receipts

経費報告書作成に関するコンポーネント開発が課題みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201062913p:plain

Progress Bar

タイトルの通りProgress Barコンポーネントの開発が課題みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201063111p:plain

Multi-Month Calendar

カレンダーコンポーネントの開発が課題です。

f:id:tyoshikawa1106:20141201063230p:plain

Range Bound Date Picker

日付入力でお世話になるDate Pickerコンポーネントの開発が課題みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201063407p:plain

Range Bound MonthYear Picker

こちらもDate Pickerですが年月入力用みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141201063511p:plain


もう終了したチャレンジもありますが、これだけのチャレンジが開催されていました。英語とスキルがあればこんな楽しいそうなイベントに参加できるんだなという感じでした。


とりあえず確認できたチャレンジ内容は以上になります。Lightning Componentって実際どんなときに必要になるのかなと思ってましたが、チャレンジの課題を見ているといろいろな使い方が出来そうな気がしてきました。

おまけ

Top CoderですがTwitterでも情報発信していました。フォローしておくと最新情報など確認できそうです。

f:id:tyoshikawa1106:20141202223721p:plain:w300

topcoder Updates (@topcoderupdates) | Twitter

topcoder (@topcoder) | Twitter


ちなみにフォロワーにはあの名前も...

f:id:tyoshikawa1106:20141201234907p:plain:w200


Facebookアカウントもありました。

f:id:tyoshikawa1106:20141202224601p:plain

topcoder | Facebook


そしてGoogle+にもアカウントがあります。

f:id:tyoshikawa1106:20141202224745p:plain

[topcoder] - Google+


こんな感じでいろいろ情報発信していました。英語なので自分では内容を確認できていないのですが、おもしろい話とか見つかるかもしれないです。


最後にTopcoderはアピリオさんの関連会社だそうです。Topcoder Blogで公開されているLightning開発のチュートリアルを日本語訳してくれています。

実際に動作するサンプルコード付きのチュートリアルです。Lightning Eventの使い方などこちらのチュートリアルで勉強させてもらいました。(Lightning Eventはコンポーネント間の連携を簡単に行える便利な機能です。)


まだベータ版のLightningですが、このようにコンテストが開催されて盛り上がっているみたいです。Lightning開発で必要になるJavaScriptはちょっと苦手なのですが、いつかこういったチャレンジに参加できるぐらいに頑張りたいと思います。


以上、Salesforce1 Lightning Advent Calendar 2014 - 3日目の記事でした。
Salesforce1 Lightning Advent Calendar 2014 - Qiita