tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:『Winter'15新機能』USING SCOPE 句を使用した SOQL クエリの絞り込み

『Force.com開発』カテゴリの新機能です。SOQLに新しくUSING SCOPE句が追加されました。これを利用するとfilterScopeによって結果を制限できるそうです。


そもそもfilterScopeを利用することがなかったためイマイチ理解できなかったのですが、このfilterScopeというのはlistView関連の属性みたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20141117000314p:plain:w300


とりあえず確認してみたところでは、『Mine』と『Everything』があることが確認できました。クエリの書き方はこんな感じです。

SELECT Id FROM Account USING SCOPE Mine
SELECT Id FROM Account USING SCOPE Everything


まだよくわかっていないこと多いのですが、とりあえずこんなことができるようになっているみたいです。ちなみにfilterScopeで検索したところ次の記事が気になりました。