tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Exact Target Marketing Cloud Developer EditionにSign upしてみました

f:id:tyoshikawa1106:20140925002048p:plain

Marketing Cloud Developer Edition | Code@

Exact Target Marketing Cloud はソーシャルメディアのリスニング、コンテンツ展開、広告活動を行うためのマーケティングプラットフォームです。


おもしろそうだけどあまり縁の無いプラットフォームかなと思っていたら、開発者向けにDeveloper Editionが公開されました。これで実際に動かしながら使い方を覚えたり開発の勉強をしたりできるようになりました。


ということでさっそくSign upしてみました。入力フォームに必要事項を入力してSign Me upボタンをクリックするだけで簡単にアカウントを作成できます。


Salesforceではパスワードは初回ログイン時に設定しますが、 Marketing Cloudではユーザ情報を入力する際に一緒に登録するようになっています。パスワードの最低文字数が11文字以上となっていてSalesforceより少し多い文字数が必要な仕様となっていました。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002102p:plain:w300


ユーザ情報を正しく登録すると次の画面が表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002109p:plain


ここで登録完了のメールが送られてきました。Salesforceの場合は、初回ログイン用のリンクが送られてきますが、Marketing Cloudにはありませんでした。メール内のClick here to log in now.がリンクになっていてクリックするとログインページに遷移できます。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002241p:plain:w300


ログインページです。すごくカッコいい感じになっています。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002255p:plain


Marketing Cloudはデバイス毎に有効化する必要があるみたいです。メールの送信ボタンをクリックすると有効化するためのコードが届きます。それを入力することでログインできました。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002349p:plain


ログイン後に表示されるTop画面です。

f:id:tyoshikawa1106:20140925002426p:plain


なんとなく気になって確認してみたのですが、レスポンシブ対応とかはされていませんでした。ソーシャルメディアの分析がメインの機能だと思うので基本的にはPCで利用する形になるんだと思います。


開発者向けにPHPのSDKなども用意されているみたいです。何ができるかよくわかっていませんが、標準機能を覚えるだけというわけでなく、開発者にとっても面白いプラットフォームになるのかなと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20140925005649p:plain



Topページを見るだけでもいろいろな機能があるみたいなので、これから勉強していきたいと思います。


とりあえず、一つ確認してみました。Marketing Cloudでは英語表記になっているので日本語に変更することはできるのかなと設定を見てみたのですが、きちんと変更できるようになっていました。


画面右上から設定メニューを表示できます。Administratorというリンクから管理者向けの設定画面を表示できます。

f:id:tyoshikawa1106:20140925010206p:plain:w200



AccountタブにUsersのメニューがあるので選択します。

f:id:tyoshikawa1106:20140925010412p:plain


ユーザ一覧が表示されるので、対象ユーザを選択します。

f:id:tyoshikawa1106:20140925010510p:plain


Editリンクで編集画面に切り替わるのでここで言語等を変更できます。Saveボタンで変更内容を保存した後、画面を更新すると日本語表示に切り替わります。

f:id:tyoshikawa1106:20140925010659p:plain


日本語版のExact Target Marketing Cloudはこんな感じです。

f:id:tyoshikawa1106:20140925010954p:plain


英語表記の方がちょっとカッコいい感じがしますが、これで何ができるのか確認しやすくなりました。