tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Salesforce StackExchangeをのぞいてみました

f:id:tyoshikawa1106:20140913001702p:plain

Salesforce Stack Exchange


Salesforce StackExchangeにSign upしてみました。今まではベータ版だったのですが最近ベータの文字が取れたみたいです。Sign upにはGoogleアカウントかFacebookアカウントを使用することができました。

f:id:tyoshikawa1106:20140913004013p:plain:w300


Salesforce StackExchangeではDiscussion Boardsと同じようにいろいろな質問とそれに対しての回答が投稿されています。

f:id:tyoshikawa1106:20140913004839p:plain


質問や回答などを行いコミュニティ活動に貢献するとポイントやバッチで評価される仕組みになっているみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20140913005459p:plain

Salesforce StackExchangeの主な機能

Questions

質問一覧を確認できます。新しい投稿を確認したり解決済みの投稿を確認できたりします。メインで使用するページだと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20140913004839p:plain

Tag

タグで分類された投稿を検索できるページです。数ある投稿の中から自分の興味のある分野に関連する投稿を探したいときに便利そうです。

f:id:tyoshikawa1106:20140913010024p:plain

Users

StackExchangeを利用しているユーザを確認できるページです。Discussion Boardsなどの開発者コミュニティで良く見かける開発者が沢山参加しているみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20140913010219p:plain

Badges

Badgeの種類と取得条件が確認できるページみたいです。取得済みのBadgeには緑のチェックが付く仕組みみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20140913011148p:plain

Unanswered

まだ誰も回答していない質問を確認できるページみたいです。以外と便利なページじゃないかと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20140913010548p:plain

Ask Question

質問を投稿するページです。リンクを挿入したり画像を添付したりといろいろできるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20140913010709p:plain


Salesforce StackExchangeの主な機能はこんな感じでした。英語のページなので内容を把握するのが大変そうですがすごい情報が集まっているので困ったときに検索してみると知りたかった情報が見つかりそうです。