Chatterアンサーの設定と使用方法についてです。
Chatter アンサー有効化
カスタマイズ→Chatter アンサー→設定から有効化できます。
Chatterアンサーにはいくつかのオプションがあります。有効化後に変更することも可能です。
メール通知設定
カスタマイズ→Chatter アンサー→ユーザ名・パスワード通知用メールの設定からメール通知に関する設定が可能です。
ゾーンの設定
コミュニティで使用できるゾーンを設定します。これを設定しないとChatterアンサー等の機能は使用できません。
ユーザにChatterアンサーユーザの権限を追加
ユーザ詳細画面でChatterアンサーを使用できるユーザか権限を変更できます。
ここまでの設定でひとまずポータルユーザがコミュニティにログインしてQ&AタブからChatterアンサーを利用できるようになると思います。
使用手順
質問事項を入力して虫眼鏡ボタンをクリックすると同様の質問に対する回答が存在するか検索が実行されます。ここで類似質問が存在していないことを確認してから投稿ボタンで投稿します。
件名と本文を入力して質問を投稿します。
質問を投稿するとこのように表示されます。
回答者は質問タブから投稿された質問を確認できます。このときコミュニティにアクセスする必要はありません。
質問のリンクをクリックすると詳細画面が表示されます。
回答をクリックするとコメント入力欄が表示されます。
回答はこのように表示されます。
質問に回答すると質問者にメールで通知されます。
コミュニティでも確認することができます。
回答に対しては「いいね」をつけたり、コメントで返信したりできます。また隠れていてわかりづらいのですが、フラグの右側付近にマウスを当てると最良の回答として選択できます。
最良の回答として選択されると解決済みの質問として扱われると思われます。
一度投稿された質問は類似の質問時に検索結果として表示され、簡単に欲しい情報が見つかるようになります。
コミュニティメンバーなら誰でも気軽に回答リンクからコメントできるので、管理者以外からも情報を共有してもらえるようになっています。
もしも不適切なコメントがあった場合は反対や不適切フラグをつけることができるみたいです。
Chatterアンサーはだいたいこんな感じだと思います。ただChatterに投稿するよりも後から簡単に検索できるようになるため質問したいときはChatterアンサーを利用して質問していったほうが良さそうです。
ちなみにChatterアンサーではナレッジ機能で作成された記事に対してもアクセスできるみたいです。