メールログについてです。メールログを確認すれば、salesforce.com を介して送信されたすべてのメールがわかるため、メールの送信状況を把握するのに役立つ機能とのことです。
特徴
- メールログはメールログのリクエストボタンから取得できます。
- 過去 30 日間のログのみを利用できます。
- 一度に検索出来る期間は7日間です。
使い方
監視→ログ→メールログの手順で画面を表示できます。
メールログ取得にはメールログのリクエストボタンからのリクエストが必要です。
メールログを取得したらZip形式でダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルはこんな感じです。
Zipファイル
Zip内のCSVファイル
CSVファイルの内容
対象レコードが0件でもダウンロードされるようです。
エラーになるケースもあるみたいです。
エラー原因はよくわかりませんが、発生したときに再実行を繰り返したらうまくいくパターンもありました。レコード件数が1件以上のログはこんな感じです。
ログには、次のようなデータが含まれています。
- 各メールの送信者および受信者のメールアドレス
- 各メールの送信日時
- 各メールの配信状況
- 各メールに関連付けられたエラーコード
どんなメールが送信されたかではなく、送信したメールにどんなエラーが発生したかを確認するための機能みたいです。
メールログとは?
http://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=email_logs.htm&language=ja
メールログ内の詳しい情報はこちらが参考になりそうです。
メールログの表示
http://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=email_logs_format.htm&language=ja
メールログについてはだいたいこんな感じです。
メールエラーは「メールログ」、処理のエラーは「デバッグログ」、設定の変更情報確認は「設定変更履歴の参照」、ログイン時に問題があれば「ログイン履歴」という感じで使い分けてトラブルシューティングする感じみたいです。