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SFDC:メールログについて

メールログについてです。メールログを確認すれば、salesforce.com を介して送信されたすべてのメールがわかるため、メールの送信状況を把握するのに役立つ機能とのことです。

特徴

  • メールログはメールログのリクエストボタンから取得できます。
  • 過去 30 日間のログのみを利用できます。
  • 一度に検索出来る期間は7日間です。

使い方

監視→ログ→メールログの手順で画面を表示できます。

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メールログ取得にはメールログのリクエストボタンからのリクエストが必要です。

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メールログを取得したらZip形式でダウンロードできます。

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ダウンロードしたファイルはこんな感じです。

Zipファイル

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Zip内のCSVファイル

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CSVファイルの内容

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対象レコードが0件でもダウンロードされるようです。
エラーになるケースもあるみたいです。

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エラー原因はよくわかりませんが、発生したときに再実行を繰り返したらうまくいくパターンもありました。レコード件数が1件以上のログはこんな感じです。

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ログには、次のようなデータが含まれています。

  • 各メールの送信者および受信者のメールアドレス
  • 各メールの送信日時
  • 各メールの配信状況
  • 各メールに関連付けられたエラーコード

どんなメールが送信されたかではなく、送信したメールにどんなエラーが発生したかを確認するための機能みたいです。

メールログとは?

http://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=email_logs.htm&language=ja

メールログ内の詳しい情報はこちらが参考になりそうです。

メールログの表示

http://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=email_logs_format.htm&language=ja

メールログについてはだいたいこんな感じです。


メールエラーは「メールログ」、処理のエラーは「デバッグログ」、設定の変更情報確認は「設定変更履歴の参照」、ログイン時に問題があれば「ログイン履歴」という感じで使い分けてトラブルシューティングする感じみたいです。