tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Winter '14 Prerelease Login Page Brandingをさわってみました

Winter'14 新機能の動画を見ていたら気になった機能があったので試してみました。

Salesforce Platform -- Winter'14 New Features
http://www.youtube.com/watch?v=sltciFKowzI&feature=share&list=PLjJeA2SstEtLkrDPKRDULeO1kwZrMp1Z0

ログイン画面をカスタマイズする機能なのですが、Prerelease版だと英語表記のままでLogin Page Brandingという名称になっています。

設定の流れ

まず私のドメインの有効化が必要です。
有効化後した後に表示される設定画面の一番下にLogin Page Brandingが追加されています。
f:id:tyoshikawa1106:20130824184013p:plain

Editボタンから編集画面に遷移します。
f:id:tyoshikawa1106:20130824184034p:plain

設定内容

設定できるの以下の3つです。

  • ヘッダーロゴ
  • 背景色
  • 右フレームの URL

認証サービス:ログインのチェックは付けておかないと反映されないのだと思います。


ここで設定後のログインページは次のようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20130824184744p:plain

初期のログイン画面と比べるとだいぶ雰囲気が変わります。
f:id:tyoshikawa1106:20130824185122p:plain

背景色は通常より濃い目の青色に設定して右フレームのURLはSuccessCommunityのURLになっています。ヘッダーロゴですが設定してみたのですがうまく表示されませんでした。Prerelease版のためかアップロードの仕方が悪かったのかもしれません。また現時点では一度アップロードするとデフォルトに戻せないっぽい気がしました。(設定箇所が見つかりませんでした。。)

右フレームですが最初写真を表示していると思っていたのですが、どうやらifreameみたいな感じでWebサイト自体を表示しているみたいです。

なのでこんな感じに操作することもできます。
f:id:tyoshikawa1106:20130824185341p:plain

とはいえスクロールバーは表示されなかったりしているので、基本的には操作するためより見た目を良くするための機能だと思います。また、ウィンドウサイズによってレイアウトが調整されない仕組みのサイトの場合はフレームに入りきらずに途切れてしまうみたいです。

ログイン画面がこのようにカスタマイズできるとその会社らしさがでてすごくいいなって思いました。

ちなみに私のドメイン機能ですが、Developer Editonでも設定することができます。設定しておくと同じインスタンスの環境を開いた際に上書きすることなく使用することができるので、設定しておいたほうが便利じゃないかなと思っています。