tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

AppExchange:Knowledge Tree for Roles つかってみました

KnowledgeTree for Salesforceという動画をみました。ちょっと面白そうだったのでAppExchangeで検索してみたのですが見つからず。。代わりにKnowledge Tree for Rolesというパッケージがありました。8/23/2011とあったのでけっこう前から公開されていたパッケージです。Freeということで気軽にインストールできます。


KnowledgeTree for Salesforce
http://youtu.be/HaD_rVk4ez0

Knowledge Tree for Roles (v1.3)
https://appexchange.salesforce.com/listingDetail?listingId=a0N300000057lEFEAY

f:id:tyoshikawa1106:20130620231827p:plain

インストールされるコンポーネント

インストールされるのはこんな感じです。管理パッケージとのことです。許可されているライセンス数はUnlimited。有効期限はありません。とのことです。

f:id:tyoshikawa1106:20130620232610p:plain

Role Tree画面

インストールするとKnowledge Treeアプリケーションを選択できるようになります。
その中のRole Treeタブを選択すると次の画面が表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130620233031p:plain

組織のロール情報がツリー形式で表示されます。ただ表示されるだけでなくどのロールに何人のユーザが紐付いているか確認できます。ロール名リンクをクリックするとロールの詳細画面に遷移できます。

歯車アイコンのViewUsersを選択するとユーザ一覧をポップアップで表示できます。検索機能があるので表示するユーザを絞ることができるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20130620234023p:plain

ロールのフィルタ

画面左上のDrill down by Roleの右にある選択リストで表示するロールを指定することができます。
ここで選択したロールのロール&下位ロールの情報のみが表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130620234612p:plain

Show All Users

ロールのフィルタ選択リストの下にあるShow All Usersリンクをクリックするとユーザの一覧が表示されます。一つのロールではなく画面に表示しているロールのユーザ一覧が表示できるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20130620235038p:plain

Print Preview

Show All Usersリンクの右にあるリンクです。クリックすると印刷用にヘッダー等が非表示の状態で画面に表示されます。

f:id:tyoshikawa1106:20130620235236p:plain


主な機能は以上となります。AppExchangeのパッケージなのでライセンスを気にせずに使用できるのが便利だと思います。ロールの確認だけではなくユーザの管理にも使用できそうな感じです。

管理パッケージなのですが、参照できないのはクラスだけでページや静的リソースの情報にはアクセスすることができました。VFの勉強用にも参考にできるんじゃないかと思いました。