tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:JavaScriptの省略記法

Visualforceとはあまり関係ありませんがJavaScriptの省略記法の話です。

f:id:tyoshikawa1106:20130615194328p:plain

JavaScriptのIf判定はこんな感じの書き方でも大丈夫です。

ボタンクリック時に「confirm」で確認用ポップアップを表示してOKをクリックしたときにactionFunctionを実行するような場合などに使用するとソースの行数を減らせて読みやすいソースになるかなと思いました。

TypeAとTypeBのボタンをクリックすると省略なしと省略ありで同じ動作をするのを確認できます。ちなみにApexクラスのIf判定やForループの処理などでも同じような書き方ができます。必要に応じて使ってみるとキレイなソースになるのかなと思いました。