tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:認証プロバイダでFacebookアカウントと連携

5月28日(火)のSalesforceCustomerCompanyTour東京を見に行った際にポータルユーザがFacebookのログイン情報を使ってログインしている機能のデモを見せてもらいました。すごく気になったので設定方法についてちょっと勉強してみました。設定画面の認証プロバイダで設定することで使用できるようになるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20130602204226p:plain


とりあえずヘルプで確認してみたのですがなんかFacebookアプリを作成とかの記載があっていまいち理解出来ませんでした。もう少し分かりやすいものは無いかなと調べていたら「認証プロバイダによるソーシャルサインオンWebinar」というスライドを見つけました。

認証プロバイダによるソーシャルサインオンWebinar(スライド)

http://www.slideshare.net/DeveloperForceJapan/webinar-13324430


これを見るだけでもほぼ理解できました。Webinarというタイトルがついているのでひょっとして動画も用意されているんじゃないかと調べてみたところ、YoutubeにWebinarの動画がアップしてもらえてました。

認証プロバイダによるソーシャルサインオンWebinar(動画)

http://www.youtube.com/watch?v=Ht0E2Cw2IXQ&feature=share&list=PLFSi-6JPTf9jmP6hfuer8F5okF5QBD5rm


スライドを見ながら一通り進めていって詳しく確認したいところは動画で確認していけば進めやすいかなと思いました。

とりあえず手順どおりに進めて行ってSalsforceアカウントとFacebookアカウントの連携まで上手く行きました。

f:id:tyoshikawa1106:20130602213128p:plain


アカウントの紐付け後はユーザの詳細画面にある「サードパーティ取引先のリンク」関連リストに表示されるみたいです。ここから削除すると接続を無効にできました。

f:id:tyoshikawa1106:20130602224814p:plain


とりあえずSalseforceアカウントとFacebookアカウントの接続までは確認することができました。後はポータルユーザアカウントと接続させてFacebookアカウントでログインする方法について勉強したいと思います。

そういえばWebinarの日付は2012年の6月14日だったみたいです。けっこう前から公開されていたんですね。