tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:テストクラス内で作成したユーザのライセンス制限について

テストクラス内で作成したユーザはライセンスの制限でエラーになるのかということで検証用のソースを書いて確認してみました。

検証ソース

結果

f:id:tyoshikawa1106:20130601110049p:plain


特に問題なく作成できちゃいました。


念のためデバックログで作成件数を表示させてみたのですが、予定どおりの件数が作成されていました。
f:id:tyoshikawa1106:20130601110608p:plain


過去にテストクラス内でユーザを作成した際にライセンス数の制限でエラーになったような記憶があったので正直エラーになると思っていたのですが大丈夫みたいです。

もしかしたらと思ってAPIのバージョンを19.0に変更してみたり、@isTest(SeeAllData=true)で確認してみたり、作成時のプロファイルを標準 Platform ユーザで確認したりしてみたのですが、こちらも正常に作成できました。

あと、「Test.startTest();」と「Test.stopTest();」がなかったらエラーになったりしてと思ったのですが、これも大丈夫でした。

一応ポータルユーザだとエラーになる可能性が残っていますが、たぶん関係ないかなと思います。


エラーになると思ってたけど仕様かわったのかな。