tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:機能ライセンスについて

機能ライセンスについて調べてみました。

マーケティングユーザ

◆ユーザにキャンペーンの作成および管理権限を与えます。

  • キャンペーンの新規作成
  • 既存のキャンペーンの編集
  • 既存のキャンペーンの削除
  • キャンペーン統計の更新
  • キャンペーン内へのリードのインポート*
  • キャンペーンのメンバー状況の一括更新*
  • キャンペーンの高度な設定の構成、およびメンバー状況値の定義
  • 複数のキャンペーンを横断するキャンペーンリポートの実行

-- メモ --
キャンペーンインポートウィザードを利用するには、マーケティングユーザがマーケティングユーザプロファイルである必要があります。もしくは Enterprise およびProfessionalエディション組織で [ リードのインポート ] 権限がある必要があります。

Apex モバイルユーザ

◆Salesforce Mobileの使用権限をユーザに与えます。

  • Mobile Lite を使用するのにモバイルライセンスは必要ありません。
  • Unlimited Edition ユーザについては、このチェックボックスがデフォルトで有効になっています。

オフラインユーザ

◆Connect Offlineの使用権限をユーザに与えます。
完全にオフラインの状態でも、重要な顧客や営業の情報にアクセスできます。

ナレッジユーザ

◆Salesforce ナレッジの使用権限をユーザに与えます。
Salesforce Knowledge は、ユーザが内容 (記事とも呼ばれる) を簡単に作成および管理でき、必要な記事の検索と表示をすばやく実行できる知識ベースです。

Force.com Flow ユーザ

◆Visual Workflowの使用権限をユーザに与えます。
Visual Workflowはユーザが画面をステップごとに進み、データの収集と更新を行える「フロー」というアプリケーションを構築できます。

Service Cloud ユーザ

◆Service Cloud コンソールなどの Salesforce の追加機能をユーザに与えます。
Service Cloud コンソールではVisualforce を使用して、Service Cloud コンソールのフッター、サイドバー、強調表示パネル、および相互関係ログをカスタマイズ、拡張、または統合することができます。

Live Agent ユーザ

◆Live Agentの使用権限をユーザに与えます。
Live AgentではWeb チャットチャネルの作成を行えます。
-- メモ --
Live Agent の設定、維持のプロセスには複数の手順と重要なカスタマイズが含まれるため、Salesforce 上級システム管理者および開発者が行うことをお勧めします。

Site.com Contributor ユーザ

◆Site.comの寄稿者権限をユーザに与えます。

Site.com Publisher ユーザ

◆すべてのサイトを管理できる管理者権限をユーザに与えます。

Chatter アンサーユーザ

◆Chatter アンサーの使用権限をユーザに与えます。

Salesforce CRM Content ユーザ

◆Salesforce CRM Contentの使用権限をユーザに与えます。
Salesforce CRM Contentでは、組織内やその他の Salesforce アプリケーションの主要エリア内で、コンテンツを整理、共有、検索、および管理できます。