評価指標(KPI)について勉強したことをメモ。ダッシュボードで目標を可視化するといいよって話でした。
評価指標(KPI)
評価指標(KPI)とは
企業目標やBusiness戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定される指標のうち、特に重要なものを指す。
導入の目的
- 顧客情報の一元化
- 売上増加
- シェアの拡大
- 顧客満足度の向上
- コスト削減
指標を検討する
- 全体との整合性
- 不変のKPIと変化するKPI
- 定義と基準値
- 誰が、どんな頻度で、どうやって見るのか
変化するKPI
計画の見直しなどで変化が発生するKPIのこと。
PDCAサイクルで進む
Plan(行動計画)→Do(実行)→Check(確認)→Action
KPIの設定と見直しのプロセス
- 不変のKPIの見直し:年度毎
- 変化するKPIの見直し:随時
- ポイント:多くしすぎない
KPIとSalseforceの関係性
- 行動などの入力を行いダッシュボードを参照することでKPIの確認ができる
- ダッシュボードで確認する際には1つの画面で確認できるのが望ましい。
評価指標と運用
ただ使っているだけではあまり効果がない。
ダッシュボードに設定して上司がレビューしていくことで大きな効果が得られるようになる。