tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

Cloudforce Japan 2012 に参加しました。

12月6日に東京ビックサイトで行われたCloudforce Japan 2012を見に行ってきました。

初めて行きましたが楽しかったです。

f:id:tyoshikawa1106:20121206235255j:plain

 

9時40分頃に着きましたが、ゲストのコリン・パウエル著の

リーダーを目指す人の心得を貰えました。

 

先着何名までという事だったので、少し諦めていたのですが、

貰えて良かったです。

 

時間のあるときにじっくりと読んでみます。

 

Developer Keynote セッションを見に行った時に

Salseforce Touch Platform モバイル開発ガイドを貰えました。

 

日本語に翻訳されているのでこれでモバイル開発の勉強をしていこうと

思います。

 

デモではIOSが使われてましたけど、Androidの話も書いてあるみたいです。

f:id:tyoshikawa1106:20121206235342j:plain

 

各WorkBookも一通り貰って来ました。

いつかゆっくり読んでみる予定です。

Herokuの話とかまだ良くわかってないんですよね。

 

自分は次のスケジュールで見て回りました。

・基調講演(10:00 ~ 11:30)

・Developer Keynote(12:30 ~ 13:30)

・Touch Platform によるモバイル・アプリケーション開発(13:45 ~ 14:15

・Heroku入門(14:20 ~ 14:50)

・Force.com Canvasアプリケーション開発(14:55 ~ 15:25)

・特別セッション(15:30 ~ 16:30)

・SonicGarden流 無駄のないシステム開発(16:40 ~ 17:10)

・Apexデザインパターン(18:10 ~ 18:40)

・Force.com Lightning Talks(18:45 ~ 19:15)

 

本当はForce.com上でjQueryを有効活用も見に行く予定だったのですけど

時間の都合上、間に合いませんでした...。

 

それ以外は一通り予定通りに行動できたと思います。

今日は時間が立つのがあっという間の一日でした。

 

Saasyと赤いのにも会えたし、いろいろ刺激的な一日でした。

f:id:tyoshikawa1106:20121206235159j:plain

 

まだ数少ないForce.comの関連書籍を1冊購入しました。

はじめてのForce.comという本です。

 

とりあえず管理者必携!という文字に惹かれました。

 

まだちゃんと読んではいませんが、

基本的に標準機能の説明やカスタマイズ関係の話がメインっぽいです。

 

Salseforceに少し慣れてきた人が改めて確認するための内容って

感じがしますね。

 

あまりこういうイベントには参加していなかったのですが、

これからはもっと参加していきたいと思います。

 

Cloudforce楽しかったです。