メール-to-ケースでケース登録した際にキューに紐つける仕組みを用意して、プロセスビルダーで特定のキューの場合にChatter投稿するという仕組みを実装してみました。
ケースへの取り組みは無事に成功。
Chatterへの投稿もうまくいきました。
これでうまくいったと安心したのですが、手動で作成。もしくはApexからのデータ登録でフローエラーが発生してしまいました。
そのときの判定はこんな感じ。所有者で登録されているキューのAPI名で判定していました。
そのときのエラーメッセージは下記のとおりです。
myVariable_current.Owner:Queue.DeveloperName
キューではない通常ユーザが所有者に割り当てられたため、エラーになっているようです。
エラーメッセージで検索したところ、対応方法が見つかりました。
次の判定文でエラーを回避できるみたいです。
IF(LEFT([Case].OwnerId, 3) = "00G" ,CONTAINS([Case].Owner:Queue.DeveloperName,"CaseSupportTeam") ,FALSE )
00Gはキューとグループのプレフィクスです。
これで所有者が標準ユーザの場合はエラーにならずに、キューの場合はChatterに投稿するプロセスビルダーの処理を実装できました。