tyoshikawa1106のブログ

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SFDC:プロセスビルダーのキュー判定で失敗したこと

メール-to-ケースでケース登録した際にキューに紐つける仕組みを用意して、プロセスビルダーで特定のキューの場合にChatter投稿するという仕組みを実装してみました。

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ケースへの取り組みは無事に成功。
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Chatterへの投稿もうまくいきました。
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これでうまくいったと安心したのですが、手動で作成。もしくはApexからのデータ登録でフローエラーが発生してしまいました。
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そのときの判定はこんな感じ。所有者で登録されているキューのAPI名で判定していました。
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そのときのエラーメッセージは下記のとおりです。

myVariable_current.Owner:Queue.DeveloperName


キューではない通常ユーザが所有者に割り当てられたため、エラーになっているようです。
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エラーメッセージで検索したところ、対応方法が見つかりました。


次の判定文でエラーを回避できるみたいです。

IF(LEFT([Case].OwnerId, 3) = "00G"
,CONTAINS([Case].Owner:Queue.DeveloperName,"CaseSupportTeam")
,FALSE
)

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00Gはキューとグループのプレフィクスです。
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これで所有者が標準ユーザの場合はエラーにならずに、キューの場合はChatterに投稿するプロセスビルダーの処理を実装できました。