tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Experienceの新しいURL形式有効化を試してみました

Lightning Experienceの新しいURL形式有効化を試してみました。

f:id:tyoshikawa1106:20180321171854p:plain

リリースノート


今までのURLはこんな感じ。

https://<lightning.domain.com>/one/one.app/#/sObject/Account/home

これからはこうなります。

https://<lightning.domain.com>/lightning/o/Account/home


有効化は重要な更新から行うことができます。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172041p:plain


有効化は一度Classicに切り替えもしくはログアウトして再度LEXにアクセスすると適用されました。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172235p:plain


詳細ページはこんな感じ。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172329p:plain


気になっているのが開発したリンクの機能です。LEXのURLを固定値として指定することはないので問題はないと思いますが、Visualforceを動かしてみました。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172754p:plain


LEXのリンクはsforce.one.navigateToSObjectなどを使います。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172836p:plain


試してみた所リンクは正常に実行されましたが、URLはone/one.appの方で表示されました。
f:id:tyoshikawa1106:20180321172915p:plain

※スキルレコードという特殊なオブジェクトのページだからかも。


どちらにせよリンク自体は動いたので有効化しても大きな問題にはならない気がしました。開発者ガイドに推奨されていたsforce.one.navigateToSObject関数などを利用していれば動かなくなるということはないのかなと思います。仮にあったとしても変わりの関数が用意されると思うのでとりあえず大丈夫かなと思います。