tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Dreamforce2017 - Day4 (11/9)

Dreamforce2017のDay4です。Dreamforce最終日でセッションは午前中に少しあるだけとなっています。ホテルを出たのは少し遅くて9:00過ぎでした。

f:id:tyoshikawa1106:20171109093900j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109102125j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109104217j:plain:w300


ウェストフィールド・サンフランシスコ・センターの会場の一部セッションに参加するとマスコット人形が貰えるというのがありました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109104809j:plain:w300


ウェストフィールドを見に行った後はモスコーニウエストの会場に移動して過ごしました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109105916j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109105951j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109110045j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109110303j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109110357j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109111540j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109111628j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109112636j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109125114j:plain:w300


最終日にはDreamforce中に知り合った人ともばったり会うことができました。

igorさん
f:id:tyoshikawa1106:20171109114754j:plain:w300

rakeshさん
f:id:tyoshikawa1106:20171109120922j:plain:w300

Chamilさん
f:id:tyoshikawa1106:20171109121751j:plain:w300

VinayさんとChamilさん
f:id:tyoshikawa1106:20171109121924j:plain:w300


終了時間近くにDreamstoreにも寄ってみました。最終日はほぼ売り切れ状態でしたが書籍コーナーは比較的残っていました。マーク・ベニオフの本があったので記念に買っておきました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109134341j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109134920j:plain:w300


Dreamstoreの書籍は割引価格になっているみたいです。(全書籍かは未確認です。)また、Dreamstoreは最終日になると人気の品はなくなるとのことですので、初日や2日目など早めにいっておくと良さそうです。


終了時間にはモスコーニウエスト会場のフロアでDJが音楽を掛けてみんなで集まってわいわいしながら終わりました。写真では伝わりにくい感じでしたが楽しかったです。(動画撮ってみたのですが音楽の著作権的なあれでアップできないようになっていました。)
f:id:tyoshikawa1106:20171109142120j:plain:w300


みんなが集まるので別れの挨拶している人も何人かいました。これでDreamforceの全日程が終了です。
f:id:tyoshikawa1106:20171109145717j:plain:w300


Dreamforceは午前中に終わりましたが、午後の時間にChamilさんとVinayさんに会う機会がありました。W San Franciscoホテルで待ち合わせて近くのスターバックスでお話できました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109151655j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171109151713j:plain:w300


W San FranciscoホテルってどこにあるのかよくわからなかったのでGoogleマップを見ながらぐるっと向かったのですが、モスコーニセンターのウエストとは反対側の入り口のすぐそばでした。Dreamforce期間中はぐるっとまわらなくても行くことができます。
f:id:tyoshikawa1106:20171109152550j:plain:w300


ChamilさんとVinayさんとは、インドでSalesforceがどのようにつかわれているかや、Dazeworksという会社で働いていること、DazeworksにはSalesforce MVPが9名所属していること、日本でのビジネスも検討していてプロジェクトがあれば相談に乗れます。といった話しを聞くことができました。


DazeworksのWebサイトはこちら。
f:id:tyoshikawa1106:20171119060432p:plain

http://dazeworks.com/

ちょっと宣伝

私は英語が得意でないかつ依頼する規模のプロジェクトを持っていなかったので、ごめんね。と伝えたのですが、絶賛募集中とのことですので、インドの優秀な会社にSalesforceプロジェクトを依頼したい方がいればお繋ぎします。(せっかく相談されたのでここで宣伝しちゃいます。)


聞いた感じまだ日本語の窓口の人がいなそうでしたので、英語でのやりとりになると思います。お繋ぎはできますがその後のプロジェクトには関われないのでよろしくお願いします。


もし検討しているけど日本語分かる人がいるか事前に確認したいとかその他こういうことをきちんと確認したいということがあればVinayさんに聞いてみます。


個人的に海外に依頼したことがなかったので、日本での市場を開拓のはけっこう難しいじゃないかなと思っているのですが、英語できるしインドの優秀な技術者に仕事を依頼できるなら興味あるという方がいらっしゃいましたら Twitter等での連絡お待ちしています。(興味ある方で直接Dazeworksに連絡できるならしてしまった方が早いかもです。)

Taiki Yoshikawa (@tyoshikawa1106) | Twitter


ChamilさんとVinayさんはお二人ともSalesforce MVPでDreamforce2017でのセッションに登壇していました。他にもSalesforce MVPグループでよくお見かけするShivanathさんも所属しています。(たぶん代表とか偉いポジションの人。トップページに載っていましたが新聞にも載ったことがあるみたいです)


DazeworksのFacebookはこちら。

https://www.facebook.com/dazeworks/

DazeworksのTwitterはこちら。

Dazeworks (@dazeworks) | Twitter


以上ちょっと宣伝でした。


 ・
 ・
 ・


夜の時間はDreamforce中に知り合った人とご飯食べに行く予定でしたが、ちょっと都合がわるくなってしまったようでキャンセルとなり、ホテルに戻って過ごしました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109215302j:plain:w300


荷物詰め込みとか片付けとかも済ませてしまいました。
f:id:tyoshikawa1106:20171109223835j:plain:w300


0:00頃でしたが、2:00までやっているバー的なお店があるとWeb検索で見つけたのでちょっと外に出たのですが、その時間はBARTは終了していました。徒歩でホテルの近くを探してみたのですがめぼしいお店はなかったです。夜食事に行きたい人はパウエルストリート駅周辺のホテルにしておいたほうが楽しめそうです。(宿泊したホテルはパウエルストリート駅と一つ隣のシビックセンター駅でしたがお店はあまりありませんでした。)
f:id:tyoshikawa1106:20171110003436j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171110003511j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171110003635j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171110003740j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171110003442j:plain:w300

f:id:tyoshikawa1106:20171110003952j:plain:w300


そもそものところで夜の時間はすこし危ない感じがしたので、あまり出歩かない方が良いと思います。(声かけられたり襲われたりするような危険はありませんでしたが。馴れないところで1人で出歩くにはちょっと良くない雰囲気でした。人の多いパウエルストリート駅ならもう少し探索できたかも。)本当はホテルのレストランが2:00までやってるバーになってるとYelpに載っていたのですが情報が古くなっていたみたいでクローズ済みでした。


Dreamforce2017の最終日はこんな感じでした。いろいろな人と交流できて楽しむことができたかなと思います。