tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:プロセスビルダーの「次の条件を評価」設定について

プロセスビルダーで複数のプロセスを用意したとき1つめの条件のプロセスを実行後に次のプロセスの判定を行いたいときがあると思います。通常は「停止」となっているため、1つめのプロセス終了後に処理が終わってしまいますが、「次の条件を評価」に設定することで2つめの判定を続けて実行することができるようになっていました。

f:id:tyoshikawa1106:20170816095529p:plain


設定内容はこんな感じで2つの選択肢から1つ選ぶだけです。
f:id:tyoshikawa1106:20170816095546p:plain


これで「停止」から「次の条件を評価」に切り替わります。
f:id:tyoshikawa1106:20170816095620p:plain


サンプルでつくったプロセスビルダーでは部門が入力されているときにChatter投稿、取引先番号が入力されているときにChatter投稿というシンプルな処理を用意しました。
f:id:tyoshikawa1106:20170816095643p:plain


新規作成で部門と取引先番号を入力した状態で保存しましたが「次の条件を評価」の設定をすることで2つのプロセスが実行されて無事にChatter投稿が行われました。
f:id:tyoshikawa1106:20170816095827p:plain


今まで複数プロセスにわけないとダメかなと思っていたのですが、「次の条件を評価」設定を行うことで1つにまとめることができるようです。