tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Trailheadのワークフロールールの移行をやってみました

Trailheadのワークフロールールの移行をやってみました。基本的に難しい内容では無いのですがステップ3のチャレンジでハマったのでちょっとメモ。チャレンジをやるときはユーザの言語を英語にした方が良さそうです。またplaygroundでまっさらな環境で始めると間違いが無いと思います。

f:id:tyoshikawa1106:20170813094628p:plain

ステップ3のチャレンジ

ステップ3のチャレンジは商談登録時に特定の条件だった場合にToDoまたは契約を作成します。

プロセスアクションへのワークフローアクションの対応付け 単元 | Salesforce Trailhead


下記のような感じ。

商談のステータスがClosed Wonかつ商談に紐付く取引先の業種がBanking

f:id:tyoshikawa1106:20170813093752p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20170813093807p:plain

商談のステータスがClosed Won

f:id:tyoshikawa1106:20170813094104p:plain

f:id:tyoshikawa1106:20170813094115p:plain

ステップ4のチャレンジ

こっちはプロセスの順番を変更するだけでした。ステップ3でつくったプロセスをコピーしてドラッグ&ドロップで変更します。


これでクリアできました。ステップ3がちょっとハマりましたがそれ以外はサッと終わらせることができるモジュールです。
f:id:tyoshikawa1106:20170813094601p:plain