tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Apple Watchで使えるSalesforceアプリを試してみました

いつか使ってみたいと思っていたApple Watchを手に入れたのでSalesforceのWatchアプリを試してみました。
f:id:tyoshikawa1106:20170811153419j:plain

Apple Watchのセットアップ

箱から出すとこんな感じでした。本体と説明書、別サイズ用のバンドと充電器が入っていました。
f:id:tyoshikawa1106:20170811154132j:plain


充電方法はこんな感じで磁石で付くようになっています。
f:id:tyoshikawa1106:20170811154319j:plain


箱から出して充電池しておくと使えるようになります。
f:id:tyoshikawa1106:20170811201941j:plain


iPhoneのWatchアプリを起動してペアリングの設定を行います。
f:id:tyoshikawa1106:20170812192249p:plain:w300


f:id:tyoshikawa1106:20170812192317p:plain:w250


f:id:tyoshikawa1106:20170812192408p:plain:w250


ペアリング設定後にその他細かい設定を行えます。
f:id:tyoshikawa1106:20170812192642p:plain:w250

f:id:tyoshikawa1106:20170812192705p:plain:w250

f:id:tyoshikawa1106:20170812192857p:plain:w250

f:id:tyoshikawa1106:20170812192940p:plain:w250

f:id:tyoshikawa1106:20170812193015p:plain:w250


Apple Watchの初期設定は画面に従って操作していけば問題なく設定できました。またWatch OS3のアップデートできるので初期設定後にアップデートしておくと良さそうです。

Apple WatchにSalesforceアプリのインストール

WatchアプリとしてサポートされているSalesforceアプリは下記の2つです。


iTunesアプリページでWatch対応しているか確認できます。
f:id:tyoshikawa1106:20170812194037p:plain



iPhoneのWatchアプリを起動してメニューのマイウォッチを選択します。ページの上側は標準アプリですが、下の方にはiPhoneにインストールしていてWatch対応されているアプリが表示されます。選択するとApple Watchアプリ側にインストールされます。

f:id:tyoshikawa1106:20170812195554p:plain:w250

Salesforce Authenticatorの利用

Salesforce AuthenticatorはSalesforce側で2要素認証機能を有効化したときに利用するアプリです。iPhoneからだと端末のロックを解除する操作が必要でしたが、Apple Watchでは腕に付けていればパスコード無しで起動できるのでスムーズに承認することができました。

f:id:tyoshikawa1106:20170812195834j:plain


Salesforce Authenticatorアプリですが、Herokuの2要素認証を有効化したときの解除もこちらで対応可能です。
f:id:tyoshikawa1106:20170812195853j:plain

Salesforce Waveアプリの利用

こちらアプリを起動してみたのですが読み込み中から切り替わりませんでした。ちなみにEinstein Analyticsにバージョンアップしています。
f:id:tyoshikawa1106:20170812200800j:plain
※後日試したらちゃんと表示されましたネットワークなど一時的な原因だったようです。

Salesforce1アプリの通知を受け取る

Salesforce1アプリ自体はApple Watch対応していませんが、通知の受け取り機能は利用できます。マイウォッチ設定の中にiPhoneからの通知を受け取る設定があります。
f:id:tyoshikawa1106:20170812201544j:plain:w250


ここでSalesforce1の通知を有効化します。
f:id:tyoshikawa1106:20170812201555j:plain:w250


これでChatterのメンションなどでSalesforce1アプリに通知が来た際にApple Watch側で確認することができました。(Apple Watch側の通知有効化ができない場合はiPhone側で通知設定が無効になっていないか確認してみてください。通知設定でサウンドを有効化しないとApple Watch側のサウンドも有効化されないかもしれません。)
f:id:tyoshikawa1106:20170812201707j:plain


Apple Watchで使えるSalesforceアプリはこんな感じでした。Chatterの確認や投稿できるかなと思っていたのでSalesforce1アプリはWatch対応してないのか..と思ったのですが通知の受け取りができれば連絡があったときにすぐに気付けて便利だと思います。

Apple Watchのその他の便利機能

話にだけ聞いていた自動ロック解除機能も試してみました。PCを開いたタイミングで自動でロック解除が実行されて便利そうでした。