tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Lightning Design Systemで過去バージョンのサンプルコードを確認する方法

Lightning Design Systemは日々アップデートが行われ新しいコンポーネントが追加されたり、サイト内の検索機能が便利になったりしています。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222345p:plain


とても便利なのですがアップデート後にサイトのレイアウトが変更されたりすると、あのときのコードはどこから確認すればいいんだろう..という感じになることがあります。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222421p:plain



無理言ってるのはわかっているのですが正直過去のサイトにアクセスしたい・・・と思った所、こちらアクセスする方法が用意されていました。Archivesのリンクからサイトのバージョンを切り替えることが出来ます。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222653p:plain


たとえばv2.2.2のサイトです。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222807p:plain


過去のサイトデザインで過去バージョンのサンプルコードにもアクセスできます。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222855p:plain


すべてのバージョンをサポートしているわけではありませんが、0.12.2というすごく前のバージョンのサイトにもアクセスできました。
f:id:tyoshikawa1106:20170525222954p:plain


ここまでサポートされているとは考えても見なかったのですが、本当にすごいと思います。