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SFDC:Lightning Experienceのメール送信機能を試してみました

Lightning Experienceのメール送信機能を試してみました。活動関連リストまたはメール送信ボタンから利用できるようになっているようです。
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CCの指定も可能です。また取引先責任者やユーザの情報を元の予測検索の機能も用意されていました。
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関連先として取引先などと紐つけることも可能です。
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メールのプレビュー機能も用意されています。
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その他下記のオプションが用意されています。

  • ファイル添付
  • 差し込み項目の挿入
  • テンプレートの挿入
  • クリア


メール送信を行うと次のメッセージが表示されます。
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受信メールはこんな感じです。
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Salesforce経由でメールを送信しても送信元のメールアカウントには送信履歴が残ります。(送信者側にはsalesforce.com経由と表示されます。)
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この機能のすごいところは、Salesforceの活動履歴にメールの履歴を記録できることです。
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詳細ページに移動すれば本文や添付ファイル、送信者と受信者などの情報にアクセスできます。
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試してみた所、送信したメールへの返信は記録されませんでした。(さすがに認識できないか)


もちろん送信元のメールアカウント側ではやりとりできますので初回のメール送信のみSalesforceから送る形になると思います。それでも日付と宛先をSalesforce上に記録できるメリットが残ります。複数の営業担当者が同じ顧客に複数回メールを送ってしまうような問題回避にも繋がりそうです。

追記

リリースノートにメールの返信機能の記載がありました。返信できるということは受信もできると思います。今回ヘルプまでは確認していないのですが設定等あるみたいです。
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リリースノート