読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tyoshikawa1106のブログ

- Force.com Developer Blog -

SFDC:Developer Edition組織の有効期限と通知メールについて

Salesforceには開発者が自由に学習 / 動作検証を行うためのDeveloper Edition組織が用意されています。

f:id:tyoshikawa1106:20170219144924p:plain

Salesforce Developers


Developer Edtion組織ですが、365日間で一度もログインされていない組織はクローズされる仕組みとなっています。普段使っていない組織でも意外とそのような状況になった組織はなかったのですが、先日1つのDE組織が対象になりました。


期日が近づいたときは次のように「ATTENTION: Inactive Salesforce Developer orgs will be Locked on **」という件名で通知メールが届く仕組みとなっていました。
f:id:tyoshikawa1106:20170219145926p:plain


メールには『365日間一度もログインしていない組織があるのでもうすぐクローズされます。クローズ後に再度ログインする必要がある場合はサポートに問い合わせください。』という感じの内容が記載されていました。


このように事前にきちんと通知メールを送ってくれるようになっていました。また期日の2ヶ月前に連絡をしてくれています。不要な組織の場合はこのまま放置してクローズしてもらって大丈夫だと思います。必要な組織の場合はきちんとログインして有効期限を伸ばしておけばいいみたいです。


無料のDeveloper Editionでもこのようにきちんとサポートしてくれていました。